ホーム全国セミナー一覧を見る
 

 

セミナー番号【福岡 14358-9】【東京 14358-10】【札幌 14358-11】
 訓練演習で体験して学ぶ!

指導講師

 
 
中島 康
 東京都病院経営本部
 広尾病院 減災対策支援室 副室長
 駒込病院 減災対策室 室長

 救急医/外科医/博士(工学)

 2004年より基幹災害拠点病院の減災対策の中心にアクションカードを据えた準備・研修・訓練等の企画運営を行ってきました。現在は災害研修アドバイザーとして、病院や行政への災害研修を行っています。また、東京DMATインストラクター・日本DMATインストラクター・MIMMSインストラクター・国際緊急援助隊救助チーム医療班等の活動を通じて、災害現場で多機関と連携した医療提供が行えるよう研修や訓練を行っています。災害対策の「見える化」の手段としてアクションカードをお勧めします。
著書「アクション・カードで減災対策 全面改訂」日総研出版。
開催日程
福岡地区
2018年12月15日(土)10:00〜15:00
会 場
福岡朝日ビル地下1階会議室
会場変更
日総研 研修室(第7岡部ビル)
 
※開催日が迫っていますので、お電話でのお申し込みとなります。
TEL0120-054977

東京地区
2018年12月22日(土)10:00〜15:00
会 場
日総研 研修室
お申込はこちら

札幌地区
2019年3月3日(日)10:00〜15:00
会 場
道特会館
お申込はこちら
受講料
一般:18,500円 会員:15,500円(1名につき・消費税込)
 ※会員は日総研会員制・専門雑誌の年きめ購読者です。 

※昼食代は含まれません。昼食は各自でご用意ください。
※最少催行人数14人。これに達しないときは,
 開催を中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ご参加いただくには事前のお申し込みが必要です。
ねらい
 東日本大震災でも効果が認められたアクションカード。災害急性期における判断を効果的にサポートするだけではなく、日常の訓練やマニュアルの「有効性」を実感できるため、組織全体の防災への意欲を高める効果的なツールとして注目が集まっています。本セミナーでは、特に要望の多い「手術室」における防災対策、アクション・カードの効果的活用に特化して企画しました。

根拠を学んで、課題を整理、実際の訓練で体験!


プログラム

1.手術室の防災対策3つのポイント(15分)
  現場で共有すべき方向を明確にします
  発災時、手術は継続? 中断? その根拠は?
  手術室ならではの特徴を防災に活かしているか?
  マニュアルか? アクション・カードか?

2.今ある課題を整理する(30分)
  あらかじめ集めた現場の悩みを元に、参加者の皆様の悩みを加えて、
  3つのポイントと関連付けて、自施設の課題を整理します。

3.アクション・カードの理念(90分)
  問題解決の具体策を解説します
  アクション・カードのねらい
  アクション・カードを作る・使う
  アクション・カードで変わる

4.【訓練演習】アクション・カードを使って体験(75分)
  訓練演習は「参加」「見学」を選択できます!

  皆様の現場ですぐに活用できる、手術室における訓練を実際に体験。
  参加したい方、オブザーバーとして見学したい方、ご希望に応じて
  役割りを分担しますので、初学者の方も安心してご参加いただけます。

5.まとめ〜質疑応答(15分)
  訓練の振り返りを通して、「明日から」の取組みに足りないところ、
  不安なところ、をフォローします。


☆参加申し込みに関する内容確認・変更・追加・お支払い状況などのお問い合わせは
 お客様センターフリーダイヤル 0120-057671 におかけください。(平日9 時〜18時まで)

★このセミナーのプログラム内容、受講対象、持参物品や今後の予定に関するお問い合わせは
 メールにて受け付けています。sendai@nissoken.com
 お電話の場合は、TEL (022)261-7660におかけください。(平日9時15分〜17時30 分まで)  

※返信はパソコンから行います。携帯電話・スマートフォンでメールを受信される場合は、
 受信拒否になる可能性がありますので、必ずドメイン指定許可を設定ください。
 詳しくはこちら

セミナーのお申し込み
アクション・カードで減災対策【手術室編】

 福岡地区: 
2018年12月15日(土)
※開催日が迫っていますので、お電話でのお申し込みとなります。
TEL0120-054977

 東京地区: 
2018年12月22日(土) お申込はこちら

 札幌地区: 
2019年3月3日(日) お申込はこちら

 

関連商品のご案内
※上記申し込みボタンから本セミナーと一緒にご注文いただけます。
アクション・カードで
減災対策
全面改訂

B5判 128頁
定価 3,600円+税
詳しい内容はこちら

 

参加者の声
実際にアクション・カードの活用法、訓練の方法を学べた。
参加者同士で意見交換できたので、色々な考え方を学べた。
アクション・カードの作り方・使い方を学ぶことで、災害時に何をすべきかが分かった。
これからアクション・カードを作るにあたって参考になった。
訓練を企画する際の人員配置は参考になった。
そもそもカードの作り方を間違えていたことに気づいた。
6割を目指せばよいと知り、気持ちが楽になり、それならできそう!と思った。
訓練の目的、成功させるためのポイントが分かった。

このページの最初へ

 

 

 

日総研グループ Copyright (C)nissoken. All Rights Reserved. 
お客様センターフリーダイヤル 0120-057671