ホーム全国セミナー一覧を見る
 


セミナー番号 【オンデマンド 14270-25】
【録画配信】オンデマンドセミナー ※講義時間:約2時間
 現場で求められる知識をしっかりカバー!
 解説の上手さに太鼓判のナース講師!

お申し込み期間 8月10日(月・祝)まで

配信開始日
録画配信オンデマンド
 全国どこからでも受講可能

2020年8月24日(月)〜9月7日(月)

お申込はこちら

※本セミナーは、講義時間約2時間の録画配信(オンデマンド)です。
※視聴期間は配信開始日から2週間です。9/7(月)までにご視聴ください。
※お申し込みは8/10(月・祝)までにお願いします。その日を超過しますと
 視聴期間が短くなる可能性があります(受付最終日:8/18(火))。
※PC/タブレット/スマートフォンなどインターネット環境が必要です。

※ご確認ください
オンデマンドセミナーの受講にあたり
【配信期間】2020年8月24日(月)9:00〜9月7日(月)20:00
対面型セミナーはこちら

指導講師

 
原田愛子
国立循環器病研究センター病院 看護部
副看護師長(PICU/NICU/GCU)/集中ケア認定看護師

 2006年国立循環器病研究センター入職、心臓血管外科系集中治療室(ICU)配属。2010年3学会合同呼吸療法認定士取得。2011年病院指定専門看護師(CVEN)取得。2013年集中ケア認定看護師資格取得。2020年4月より現職。


プログラム
第1部

術前の患者の看護と術前情報収集
手術後の生体侵襲
手術時に挿入されるカテーテルの意味
 動脈ライン、スワンガンツカテーテル


第2部

術直後に必要な看護
術後合併症
  不整脈、心タンポナーデ など
鎮痛/鎮静の管理、せん妄を予防するコツ
薬の使い方
術後のリハビリテーション
各術式別のポイント
 冠動脈バイパス術、弁置換/弁形成術 など


ねらい
 心臓血管の手術を受ける患者の術前・術後管理のポイントをナースの講師から学びます。エビデンスをしっかり示した厳選した知識・観察ポイント・行うべきケアをやさしく解説するので、ドクターの指示や先輩のアドバイスの意味がしっかり分かり、対応策・予防策が学べます。受け持ちに不安を感じている方はもちろん、その指導者の方の指導ポイントの整理にも最適です。
受講料
会員・一般共に:7,000円(1名につき・消費税込)
 ※会員は日総研会員制・専門雑誌の年きめ購読者です。 

※本セミナーはお申込者(ご本人)のみ視聴いただくものです。
 それ以外の方、複数の方での利用の場合は、
 それぞれお申し込みください。
 ご本人以外の視聴があったと判断される場合は
 配信を中断する場合もございます。

対面型セミナーの参加者の声
心外の術後管理が難しいので参加しました。
 ゆっくり教えてもらい聞きやすかったです。
 新人さんへの指導に活かそうと思いました。(HCU勤務)
自分で勉強しようと思ってもどこから手をつければよいかわかりませんでした。
 セミナーで、重要なポイントをイメージしやすく教えてもらえて、
 日常業務と照らし合わせながら学べました。(心外病棟勤務)
プライマリーナースとして受け持つことが増えるため、
 しっかりみれるようになりたくて参加しました。
 今まではっきりわからないままみていたこと、観察していたことが多くあり、
 今回の講習で根拠も合わせて知ることができました。
 (循内・腎内・心外病棟勤務)
ICUで心外のOpe後をみる機会が多いので参加しました。
 分かりやすかったです。(ICU・ER勤務)
心外の術後管理の学習がしたくて参加しました。
 術式別の注意点の違いを含めて術後管理を理解できました。
 (ICU・CCU勤務)
しばらく心外病棟から離れていて、戻ってきたので、心外の学習がしたくて
 参加しました。
 基本的な部分が押さえられました。またEVERの術後看護についても
 学習したことがなかったのでよかったです。
 痛みのコントロールの必要性もよくわかりました。(循内・心外病棟勤務)

☆参加申し込みに関する内容確認・変更・追加・お支払い状況などのお問い合わせ、
 また、キャンセルのご連絡につきましては、お客様センターフリーダイヤル
 0120-057671 におかけください。
 (平日9時〜18時まで、土曜9時〜17時まで、日曜・祝日9時〜12時まで)

★このセミナーのプログラム内容、受講対象や今後の予定に関するお問い合わせは
 メールにて受け付けています。tokyo@nissoken.com
 お電話の場合は、TEL (03)5281-3721におかけください。(平日9時15分〜17時30分まで)  

※返信はパソコンから行います。携帯電話・スマートフォンでメールを受信される場合は、
 受信拒否になる可能性がありますので、必ずドメイン指定許可を設定ください。
 詳しくはこちら

 

 

 
 
日総研グループ Copyright (C)nissoken. All Rights Reserved. 
お客様センターフリーダイヤル 0120-057671