ホーム全国セミナー一覧を見る
 


セミナー番号【東京 8854-25】【大阪 8854-26】
 新人助産師のための基礎習得
 ベテラン助産師が母乳育児援助のノウハウを伝授!

指導講師
東京地区: 本田朋子
本田母乳育児相談室 
大野祐子
おおた助産院
 ほか

大阪地区: 池上しか子
池上助産院
上田惠子
上田助産院
 ほか
開催日程
東京地区
2019年6月30日(日)9:50〜17:00
会 場
桶谷式乳房管理法研修センター
オケタニ早稲田ビル
お申込はこちら

大阪地区
2020年3月1日(日)9:50〜17:00
会 場
田村駒ビル
お申込はこちら
受講料
一般:23,000円 会員:20,000円(1名につき・消費税込)
 ※会員は日総研会員制・専門雑誌の年きめ購読者です。 

※昼食代は含まれません。昼食は各自でご用意ください。
※最少催行人数12人。これに達しないときは,
 開催を中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ご参加いただくには事前のお申し込みが必要です。

基本的な内容を段階的に学べ、
 乳房管理全般的に理解することができた。

母乳育児についてもう一度振り返ることができた。
母乳分泌のメカニズムの丁寧な説明がよかった。

自信を持って乳房ケアとお母さんへの指導が
できるようになる!
ねらい
 母乳育児の成功には、出産後から退院の対応が大きく影響します。しかし、強度の乳房緊満や陥没偏平乳頭で直接授乳ができない、または乳汁分泌不足のまま退院を迎えていく母子に対して、適確な乳房ケアができず悩むケースも多いのではないでしょうか。長年、桶谷式乳房管理法を実践してきたベテラン助産師が、母乳育児援助のノウハウを紹介し、入院中の基本的な乳房ケアを指導します。新人を対象とした基礎的な乳房管理についての講習です。
※「桶谷式」とは、故桶谷そとみ助産師が考案した独自の手技です。
※桶谷式乳房手技を習得する講座ではありませんのでご了承ください。
※助産師以外のご参加はご遠慮ください。


プログラム

1.オリエンテーション

2.桶谷式乳房手技の特徴と効果
  桶谷式手技の最大の特徴は、
 乳房の基底部に着目したことにあります。
 従来の乳房マッサージとは違い、乳腺体部に直接触れないため、
 当然のことながら手技を受ける方には、
 痛みなど苦痛を与えることがありません。手技の効果と、
 乳質の重要性、母と子の絆について解説します。

3.産褥早期の管理および乳房トラブル対処法
  妊娠中の乳房の手当てと産褥期の乳房ケアについて解説し、
 特に変化の激しい産褥期の乳房に対し、
 乳房の状態をアセスメントする方法を学びます。
 産褥期に起こりやすい乳房トラブルの事例の中から、
 乳房ケアの実際について解説します。

4.桶谷式乳房手技の見学
 授乳中のお母さんをモデルに、手技の実際を見学します。

5.基本的な母乳の飲ませ方、やさしい搾乳の方法
  正しい授乳方法は、乳頭損傷やキレツを防止し、
 歪めつぶし飲みによる乳腺炎を予防します。
 ぜひ、入院中のお母さん方に教えてあげてください。

6.グループワーク
 1)乳型を使用して搾乳の練習をします。
   手の当て方、力の入れ具合など、
   指導者が手を添えて実技します。
 2)模型や人形を使って授乳指導の実際を
   グループに分かれて行います。

※プログラムは若干前後・変更する場合がございますので
 ご了承ください。
※お昼休憩は30分位になることがあります。
 できる限り昼食をご持参ください。

参加者の声
基本的な内容を段階的に教えていただき
 乳房管理について全般的に理解することができた。
桶谷式手技の良さがよく分かった。
桶谷式手技を実際に見ることができてよかった。
母乳育児についてもう一度振り返ることができた。
母乳分泌のメカニズムを丁寧に説明していただいてよかった。
今まで自分にはなかった母乳に対する考え方を得ることができた。
写真付きの資料で分かりやすかった。
講師の方々が経験豊富で経験談も聴くことができてよかった。
明日から使える知識を多く得ることができた。
講師の熱意を感じることができ、また直接質問できたのがよかった。
早期授乳の大切さ扁平陥没乳頭の人も諦めないように
 モチベーションを上げていく方法も分かった。
搾乳の方法も教えていただくことができた。
トラブルが起こる前に修正次第で改善できるところがとても分かりやすかった。

☆参加申し込みに関する内容確認・変更・追加・お支払い状況などのお問い合わせ、
 また、キャンセルのご連絡につきましては、お客様センターフリーダイヤル
 0120-057671 におかけください。
 (平日9時〜18時まで、土曜9時〜17時まで、日曜・祝日9時〜12時まで)

★このセミナーのプログラム内容、受講対象、持参物品や今後の予定に関するお問い合わせは
 メールにて受け付けています。osaka@nissoken.com
 お電話の場合は、TEL (06)6262-3215におかけください。(平日9時15分〜17時30 分まで)  

※返信はパソコンから行います。携帯電話・スマートフォンでメールを受信される場合は、
 受信拒否になる可能性がありますので、必ずドメイン指定許可を設定ください。
 詳しくはこちら

セミナーのお申し込み
「桶谷式による母乳育児支援」

 東京地区: 
2019年6月30日(日) お申込はこちら

 大阪地区: 
2020年3月1日(日) お申込はこちら

 

 

 

日総研グループ Copyright (C)nissoken. All Rights Reserved. 
お客様センターフリーダイヤル 0120-057671